2012年09月05日

天然舞茸の放射能値は117

 長月になり 天然舞茸が顔を出す季節になりました。
八月の「乳茸」は、放射能が多すぎてすべて処分となりました。 (>_<)
 乳茸は、茄子と炒めて素麺やうどんの汁にすると とても美味しい 夏の思い出の食事です。
 栃木県が全国一番の乳茸の消費県   東北からも送られてきます。

   でも 放射能の値が多すぎ 

舞茸が出て来ました。 2.6Kg (時価1万円位) 初物としては大きいですね、 (*^_^*)

 でも でも 

      直ぐに食べられません。 !!

 放射能の検査は 1Kg を検査場に持ち込み 検査して貰います。
  舞茸 1Kg  4000円位  これに検査料がかかります。

  秤で 1Kg 切り取り 検査場に 切り取る前から 辺りは、舞茸の香り
  切り取ると 切り口からもっと香りが強くなりました。

   数日後

        セシウムA 117 セシウムB 0 セシウム合計 117 です。

 微妙ですね、  市販するなら 100以下でなければなりません。

  自宅消費なら ・・・・・・

舞茸_.jpg

  イワナやニジマスも検査では数値が高く 漁業組合では 
   「キャッチ&リリース」として魚を釣るとこを許可
  しかし、お客様としたら 自分の釣った魚を持って帰りたいのが心情

  夏のつりシーズンのお客様 極端に少なくなったようです。
    東電さん この様な保証もしてくれるのでしょうか



こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 06:25 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと

2011年08月14日

毎年の贈り物

昨日は迎え盆
 数日前 買い物に出かけ道路沿いのお墓では お掃除の人々が綺麗にしていました。

 我が家は七月に新盆が終わったけれど、こちらは八月の方がとても多いです。

「北海道に嫁に行った娘」 と生前行っていた方から今年も届きました。
P8040701.jpg
美味しい 旬の夕張メロン  わーい(嬉しい顔)

 良い香りがプンプン 早速 バァバァちゃんの所へ 今ではじぃじぃちゃん そして私の父と三人並んで写真が・・・・・ 三人三様 ゴルフ大好き!!  囲碁大好き!! お花大好き !!  と

 まあ メロンは三人とも大好きだから 良いでしょう (*^_^*)

P8040703.jpg

一つだけ 仏様から私たちに戴き 残りは箱で バァバァちゃんが お世話になった「春の日」さんへ   スタッフの皆様  元気です。 

  でも、いつも元気でニコニコしていたおじぃちゃんが 少しよろよろ だんだん年を取る

 私たちも何時までも元気でいられず 先を考えねば

  バァバァちゃん達の行きし道は 我が通る道  考えましょう。

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 06:02 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと

2008年06月22日

レイクトラウト

中善寺湖のレイクトラウ

KC380060.jpg

350ccの缶ビールと桜マスと昨夜の釣果

解禁になっている中禅寺湖に夕方前に行く
 日没・夜明けの魚が動く時を狙って 釣り糸を垂れた結果 !!


私ではありません。 残念ながら  私は食べる一方


アイスボックスからはみ出ているこの魚  「 何と言う名 ? 」

「レイクトラウ」  あまり聞いたこと無い 名前


所がレイクトラウで検索をかけると出てくる 出てくる みんな中禅寺湖

歴史を紐解くと 明治中ごろ 中禅寺湖に放流されたレイクトラウ(北米原産)だそうで

  一体その頃は まだ籠で馬返しから中禅寺湖まで上る 男の人は足で ケーブルカー(今はそのケーブルカーも廃止)も未だ無い時代

どうやって北米の魚を持ってきたのでしょうね、 しかも生きたまま


その子孫だそうです。
KC380063.jpg


こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 22:15 | 千葉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと

2008年05月01日

地球のエコ エコ

今日の気温  サロマ湖は30℃を超えたらしい がく〜(落胆した顔)

  なぜ なぜ

  これも地球温暖化のなせる業か  バッド(下向き矢印)


  北京でのマラソン  練習でユニホームが汚れたそうな


 北京と言えば 「北京秋天」  空が綺麗なはずなのに たらーっ(汗)


何時ごろから スモッグに犯されてきたのか



  地球は一つなんだから 汚さないで exclamation×2  
  
  と声を大にして言いたいけれど ・・・・・



ご近所の藤     つぼみ

KC380037001.jpg

これがこの様に ↓ ↓  満開 3〜4日でこの様に

KC380038.jpg

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 16:51 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと
×

