2013年02月28日

地震対策は

日光で大きな地震が有りましたね、
 気象庁の地震のお知らせを見ると震源地は二箇所
 八丁の湯の少し上(北)  と 
3.png
コチラの地震で 加仁の湯や八丁の湯に通じる道路が山崩れにあい数日不通に

日光白根山の山麓
4.png
コチラの地震で湯元温泉はとても揺れたそうな
2のコピー.jpg

 深さは 3KM(10KMから訂正されました。)ごく浅いところですね、

  だから震度5強 と言っても ソレはすごく狭い範囲らしかったです。
 東照宮がある当たりは 震度4くらいだったそうです。  宇都宮はもう感じないような
 
とは言え 怖いですね、

 寝ている ベットの周りには 揺れて落ちてこないように何も置かない
 厚手の靴下(ガラスなどで足を怪我しないように) 懐中電灯・ラジオも寝室の隅に
 あとは食べ物 簡易トイレセット
 そして ブレーカーを落とす

  気をつけましょう

 ただ 介護している方は大変だと思います。 ご近所と仲良く成り周りにどんな方が
 今どのような状態か 把握しておくのも必要かな 

 日光の地震で思ったこと 考えさせられたことです。 
 
 





こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 10:56 | 千葉 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月18日

初物のいちご 毎日の会話

バァバァちゃんのすこし年下の従姉妹 鹿沼のイチゴ農家です。

  その一番元成を送ってもらいました。

P1100660.jpg

大きさを比べるためにペットボトルを置きましたが 実に大きい !!

そして甘い (^^♪ (^^♪

 お礼の電話をすると 昼間の電話番は おばぁちゃん まだまだ矍鑠としています。
「俺が摘んだいちごだ  甘いぞー 食べてくれ 」 と 

  80代後半 もうすぐ゛90歳の大台に でも 周りのお年寄り皆元気です。

 バァバァちゃんも心筋梗塞にならなければ 未だ元気で・・・・
   と 思います。

 P1100663.jpg

  仏壇に供えながら ブツブツ ひとりごと 「これね、鹿沼から・・・・・」

写真の向こうから どんな返事か来るのか

  毎日の会話です。

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 10:35 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月22日

新盆は 忙しい

早いもので・・・・

 とは言っても もう半年以上 経っている。

 今回は 東京と千葉に離れているので何かとせわしい

IMG_5959.jpg
何とか 飾り付けはしたものの やはり 不安だったバァバァちゃんだけの祭壇 いや じぃちんもと言う意見あり ・・・・・ 正解 新盆のバァバァちんだけを別祭壇で でした。

お坊様 暑い時 クーラーが動いているがお経を読みながら タオルでごしごし
 久しぶりに姉弟そろい 喜んでいたかなー
 

IMG_5952.jpg
 千葉のバァバァちゃんの部屋から見える「むくげ」
  「綺麗だねー   ほらあんなに咲いたよ 」 何時もの声が聞こえてきそうです。


ミソハギだけは手に入らず (^_^;)  ゴメン
 そのミソハギ 日光の公園で咲いていました。
P7180617.jpg
 これが仏様のご飯なのかなー


東京のお盆は新歴なので 平日 とても忙しい     やはりお盆は旧暦でゆっくりお客様と話をしながら 過ごせれば良かったけど

 千葉なら旧暦     直ぐ近いのに 花屋さんも東京は蓮の花(盆花として)店頭に並んでいますが 千葉は無かったような
 菊の花は一年中 どの花やさんにもありますが   今回は 綺麗な花が好きだったバァバァちゃんだから 白 にこだわらず いろいろな色 家で咲いた 桔梗 グラジオラス 何でもあり で

  バァバァちゃんの旅行鞄・未だ未だ綺麗な衣類・マフラー 等等 東北の方に送ったよ
  何しろ LLサイズ 13号 向はなかなか大きいサイズはないようで喜んでもらえたよ


こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 06:24 | 千葉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月24日

出雲路へ

バァバァちゃん   あれからもう半年

  暮れに旅行を計画していましたが 霜月半ばから なんかはかばかしくなく 暮れの旅行は中止

 そんなこともあり 皐月の良い季節にいづも旅行を計画
母をいつも見ていてくれる叔母を誘い 出雲路へ

 叔母の要望は1泊は 温泉旅館 !!   と言う事で

 美保関のなべや別館さんへ 足立美術館と古墳群 天台宗の清水寺 と でもタクシーのおかげで早く境港に到着

 P5200204.jpg
立ち待ちの月 明るい月の光が 静かな水面に写っていました。 時刻午前4時頃

P5200208.jpg
後ろにうっすら大山が見えます。
だいぶ夜が明けて来ました。 今から漁に出る船 戻る船 行き来が激しいです。
大きな船は水道の真ん中でゆっくり止まりそれから桟橋にゆっくり ゆっくり 横付けします。 見ているうちにだんだん夜も開けてきて

P5200212.jpg

少し小型の船が二隻 網みたいなものを引いて沖に向かっています。
楽しいですね、 宿の部屋から まるで大きな映画のスクリーンを見ているみたいでした。


このあと ご主人の好意でバスの出発時間ギリギリまで  先ほど入港してきた大きな漁船の荷下ろし?  お魚があのテレビで見るよう目の前でクレーンによりたくさんの鰯が網から陸のコンテナに 直ぐに其処に氷をかける と 連携作業がすごく 赤い帽子の仲買人さんが下調べに  魚市場は 朝からとても活気づいていました。 

普段は見られない場所を見せていただき なべや別館さん 有難うございました。



こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 16:58 | 千葉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月10日

金庫の中に大事に入っていたものは

先日 色々整理をしていたら 懐かしいものが出てきました。
 私たちが「血圧が高いからもう運転はやめたら」 と 取り上げた免許書です。

 赤いブルーバードで いつも東京と千葉を往復

免許書.jpg
その頃は 未だ環七も途中まで 一之江の交差点はなし 春江を千葉街道から通り小松川から京葉道路に この京葉道路も幕張で終わり その先は未だ出来ていませんでした。 あとは 千葉市内を通り大網街道に ここは未舗装でしたね、 二十五年前の話

 今から 二十五年後  原発 3月11日の大震災は復興しているのでしょうか 

二十五年後 良い世の中になっているといいですね、

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 13:52 | 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月03日

遅れた初彼岸

ガソリン不足
 いくらお彼岸といえど 片道60Kでは 何時 給油出来るか判らない時は 行けませんでしたね、
 震災から三週間 やっとこの辺も落ち着いてきました。

天気予報で 暖かいとの日 本当に暖かい春の日でした。

 道路はやはり何時もの休日とは異なり空いていました。

中山競馬場もお休みらしく 渋滞無し  (*^_^*)
P4020999.jpg

P4020998.jpg

でも八柱は未ださくらに早く コブシが咲き乱れていました。

その後 東京の家に バァバァちゃんが大好きだった 水仙が 主がいなくても咲き乱れていました。  寂しいねー
スズラン水仙
P4021006.jpg


P4021002.jpg



P4021003.jpg

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 15:29 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月28日

70代は若いです。!!  団地の夏祭り

団地の夏祭り

IMG_2142.jpg

3歳と5歳の兄弟 頭はいがぐり(いまどき珍しいですが) そこに豆絞りの手ぬぐいで鉢巻   おそろいのオレンジ色のサンダル

お父さんもお祭りスタイル(体格もよく実によく決まっていました。)右と左 お父さんの手をしっかり握って 子供みこしでなく 大人みこしの後を チョコチョコ

 その内 沿道から水がホースでかけられます。  恐る恐る 「おばちゃん 僕にもかけて 」と言うように

 少しづつ前に行きだし  コースも半ばになると おみこしより前に行き 自分を指差し 「ここに水 !!」 「ここに水 !!」


頭から水をかぶり もう 子供のテンションは上がりっぱなし

服の上から水掛遊び ?   普通は お母さんにしかられるけど   この日は 大人公認の 水遊び    


IMG_2143.jpg


今年は 若い担ぎ手さんが大勢 

女の子もいました。 地元だけのお祭りですので 担ぎ手も ○○さんの家のお嬢さん とみんな知っています。

だから 初めは 恥ずかしそうに 後ろでついて歩くだけでしたが

 ベテランおじさんたちに指導され 担ぎ手の仲間に


それからは もう ベテランおじさんの出番なし  


  おじさんの会話 
「すごいよな さすが若い  次の休憩所までの早いこと 早いこと」 驚いていました。


休憩所で食事後  出発点の公園まで あと少し
 でも 先ほどの3歳の坊やはお父さんの肩車で ウツラウツラ お兄ちゃんは頑張って 歩いていました。



みんな楽しんだ 夏祭り 

 今年は、役員で 交通整理 みこしの通る沿道の路上駐車を移動したり 一時 車を停めたりと  縁の下の力持ちをさせていただきましたが  良い経験でした。

この中で一番縁の下の力持ちとして活躍していたのが 70代 60代のおじさん・おばさん達  

舞台設営から テント 夜店 と 日曜日のお祭りの為 金曜日から動き出し 今日の撤去作業まで。

頭は少々薄くなっていたり 白くなっていたりしますが すごい活躍

どうしても 30代40代 は お仕事中心で時間が取れない方が多いので
そこを補っているのでしょうが  改めて この世代の力を合わせれば いろいろなことが出来るのではないか と 思い知らされました。

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 06:38 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月07日

組の班長

IMG_2065.jpg

そろそろこんな風景画涼しさを呼びそう  ハートたち(複数ハート)

この四月から 自治会の班長になりました。
今までは 年二回のクリーン作戦(道路・公園の掃除 町内会総出なのですぐに終わる)位しか参加がありませんでしたが

3月末の引継ぎ から 4月任命 となり 6月は3週続けて休日は会合です。

     さすが 3週続けては ふらふら    と思いますが


会長さんを初め役員さんの大変なこと !!

 初めて知る 忙しさよ    防犯の件で 警察署に
  よその自治会との会合   県・市役所での会合と 

 何でこんなに時間が要るのかな と思うけど 忙しそう 大変ね、


 で、   明日も会合 定例会です、 その次の日曜は クリーン作戦と防災訓練

今わが団地の一番の関心は  

    防犯 

時間に余裕のある方々が 火の用心 ならぬ 防犯予防 で 町内を回っていただき  回らなかった 数年前と比べ 10分の1に 空き巣が減っているそうですが  でも まだまだある  もうやだ〜(悲しい顔)

自治会で注意されたのは  

……………………………………………………………………

 空き巣は 今は一人より 数人です。

空き巣に入る 人間は一人 でも 近くの路上の車の中で 見張り がいるそうです。   だから 犬の散歩や近所を歩く時は、車の中で不振な人を見たら 

  「こんにちは、」 と挨拶 !!   

 これが一番 空き巣には効くそうです。

絶対に 一人で立ち向かわないこと !!  必ず凶器を持っていますから 

……………………………………………………………………


と 注意までされた  バッド(下向き矢印)   この様な貴重な情報も自治会に出たおかげ ?
 
皆様の努力 改めて知りました  ありがとうございます。

 下は滝のそばの花  

IMG_2066.jpg

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 06:48 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月12日

いろいろなことU

暮れは、妙に忙しく いつもの大掃除も 手抜きの連続 バッド(下向き矢印)

でも、台所だけはと頑張って 30日にコンロ・換気扇と 掃除・・・・

結果 裏目   うらめ   

18年頑張った3口コンロの中が作動しない パンチ コックを押している時だけ火が付き 手を離せば火が消える

大は コックが回らない たらーっ(汗)  消す時は、両手でコックを回す羽目に  そして周りがボロボロ(掃除前はどうにか付いていた物がみんなボロボロになった)の為炎が変な方向から出てくる ふらふら

新年早々 電気工事屋さんへ電話

IHのコンロを注文  揺れるハート

IHコンロ.jpg


     新しい物が来るのは,嬉しくも有り 悲しくも有り (幾らかかるのかな? 有料

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 05:49 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月18日

夏祭り

ruritama1.jpg
瑠璃珠アザミ 丸い珠の上のほうが咲き出しました。周りは、蕾です。

日曜日は、ここの住宅地の夏祭り
ここに住宅地が出来てからここを故郷として育つ子供たちの為に作ったお祭りです。歴史は、30猶予年
今年は、家の前を子供みこしが通るコースとなりました。
この前は、12年前   タローがまだ3ヶ月弱の赤ちゃんの時 お神輿の音にビックリしてましたっけ

ドドーン ドーン どんっ(衝撃) と 朝からお祭り開始の花火が上がり

「今の音 ナァーニ ? 」  大きな音には、とても敏感に反応
  (怖いらしいです。!!)

「お祭り 今日は、子供みこしがここを通るよ」


いよいよ 来ました。  お姑ちゃんの窓からよく見えます。


 遠くから大きな音で ワッショイ ワッショイと るんるん

大人の声に応えて 子供たちの少々甲高い ワッショイ ワッショイ の声が近づいてきます。

ベットの上に起き出して じっと外を見始まりました。

小学生の子がおみこしを担ぎ 女の子や小さい子は、後ろから声援です。
にぎやかな一段が通り過ぎ  ジーーと見ていたお姑ちゃん

今日は、今から盆踊り? 縁日は、 と矢継ぎ早に質問です。

シメシメ  少しは、脳の刺激になったかな?

其れから 子供の頃の夏祭りの事 裏の川に、シミューズ 一枚で飛び込み日がな一日遊んでいたこと お父さんの箱眼鏡?(木の枠其処がガラス張りこれで水の中を除きヤスでカジカなどを突き魚を取る) を持ち出して いつも怒られていた事  そしてお腹が空けば、畑できゅうりやトマトを食べていたと

夏の思い出話 30分以上おしゃべり ハートたち(複数ハート)

やっぱり正解です。  今の食事の薬も忘れる今日この頃(季節 日にちも忘れて何回でも聞き返します)  子供の頃の夏祭りの風景を思い出したみたいで


明日は、何を話題にしましょうか 

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 06:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月16日

ご近所からのおすそ分け

ご近所からのおすそ分け

yasai.jpg
お姑ちゃんの大好物は、 きゅうりのもぎたてを味噌で食べること

子供の頃 遊び疲れてのどが渇いた時のペットボトル 代わりだったみたいできゅうりの畑でかくれんぼ  そしてついでに のどの渇きも 癒していた

「いただいたよ」と言うと  「美味しそう〜」とニコニコ (^o^)
幾つになっても子供の頃の好物は美味しいものらしくおせんべいやお団子より大好きです。  

いつもありがとうございます。 お隣さんるんるん

このトマト とても美味しかったけど いかんせん 1個 !!

お姑ちゃんとその息子 半分づつで 「トマトの香りがする」!!   と


ピーマンと茄子の油いため なすよりピーマンが美味しかったです。

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月14日

悪い所は、何処

IMG_0765.jpgここ2週間右肩が膨れています。
左足が痛い(本人曰く)ので歩くのも椅子に腰掛けるのもままならない そこで腕の力に頼ります。

ベットから上体を起こす時も右手で手すりをガッチリとつかみ
腕の力で体を持ち上げていました。

   ・・・・・ヘルパーさん 米寿にしては、腕の力ありすぎ !! すごい がく〜(落胆した顔)

その右肩が膨れてきている


やっと休みを取り 夫と二人 社会保険病院へ 
  ・・・ 一人では、病院に連れて行くのは無理  病院に着いたら車椅子車椅子を自動車から降ろし其れに座らせて 一人は、車椅子を押してお姑ちゃんと一緒一人は、あいている駐車場へ車を移動 待っている間も直ぐ おトイレ 一人がトイレに連れて行き 一人は、いつ呼ばれるか 診察室の前で待機
この連係プレー がないと 痴呆が入っている老人を一瞬でも一人にして置けません。

 其れなのに 介護保険の改正とかで(改正でなく改悪だ!!)ヘルパーさんは、病院への通院介助は認められないそうで 家人がするようにあせあせ(飛び散る汗) ですって !!
家人一人では、にっちもさっちも行かないからお願いするのに 

何時もの整形の先生 一目見るなり 脱臼だ むかっ(怒り) ええーー
脱臼 ?   私は、目を白黒    なぜ なぜ

まあ レントゲンを撮って来てからもう一度

レントゲンを見ながら 「良かったね 未だ外れていない でも、こうするとカタカタ 今にも外れそう   痛かった ? 」

先生は、とても心配そう    でも本人 「いいえ 」 とケロリ

先生は、すごいです。 お姑ちゃんは、肩より足の方が痛いと訴えていますが、 お姑ちゃんの態度を見ていて 前回 前々回 の態度と の違いを見取り 「だいぶ足の方は、痛みが和らいでいるね」 そう言われれば、来る時も車の中は、おしゃべりタイム るんるん  顔をしかめたりしていません。
 本人の言葉より少し痴呆が入っいる人には、全体の態度で判断するそうです。

 フーー さすがです。  勉強になりました。

水が溜まり 肩が膨れているそうですが、 又水は、溜まる 痛くないならこのままにしておきましょうと

やれやれ これからは、脱臼に気をつけて 生活  でも、大きな病気でなくて良かった 

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 07:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月04日

大きくなりました。

湖を背に一人前の顔で
  でも未だ 4ヶ月です。

goro1.jpg

先日も散歩中 雄雉に出くわしました。でも〜気が付きません。あせあせ(飛び散る汗)
雉の方は、あわてて草むらへ 雉の足跡がしっかり残りました。匂いをかがせるが反応なし・・・・・・バッド(下向き矢印)

今は、トンボ・蝶々に夢中 ひらめき
飛んでいるものには、ハエさえも 追い掛け回しています。
goro2.jpg

さて この後 どんな猟犬に育つのかな   犬

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 06:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月07日

目は何処に

知り合いの所犬【甲斐犬】を飼い出した。
060524_084242.jpg

これでも5k 大きい exclamation 昼間の居場所は、事務所の入り口
ここなら 「大好きなリョウちゃんが眺められるもの!!」

黒に茶の虎縞が入っているオス 私を見たら尻尾を後ろ足の間に仕舞い飼い主の足元へ それでもその形でうなり声を出している 「ウー ウー」と

一人前の甲斐犬の心算かな?  よくよく見るが目が小さい!! 
コギーの1/3位 そして目の色も黒 体も黒 

猟犬 と言うもののその目で見ること出来るのかな
犬を大嫌いだったお母さん 今は、? 「大好き」 だって
20060506160629.jpg

よく寝ている  寝る子は、育つから 沢山寝て一緒に秋には、きのこ採り行こうね、  

お姑ちゃん 「タローは、未だ入院中 ? 長いね 元気で早く帰ってこないかな 」 昨日も言ってました。  とても良い介護犬だったものね タローは、  お姑ちゃんの話し相手 おやつを分け合い・・・・・・・

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 07:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月12日

寒さの中の老人所帯

八日は、父の月命日 

お墓に行くと 雪の山並みが綺麗に晴れ渡り この辺りは、雪もなし

と思っていたら、 湯飲み茶碗もお水のコップも 果ては、花生けまでも、
すべて凍りつき 湯飲みと石の土台が凍りつきはがれない

家の中の温度のバリアフリー

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月16日

近所の秋

やっと色づいてきました。
mu-1.jpgmube.jpg

ご近所のむべです。 今年は、色が悪い もっと綺麗なワインレッド

左側が花 右側が実

実は、アケビととても似ているけれど花は、まったく違います。

こちらが あけびの実と花

3-3.jpga-4.jpg


こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月09日

悲しかった

今日のモーニングショー 悲しかった。

福井県でご夫婦の死亡 の件

 途中から見たので後半だけだけど、 不動産を市に寄付します。との遺言を残し

 昔の焼却炉で妻と夫 の旅立ち ・・・・

 

友人のケアマネが 2年位前 憤慨していた事

 訪問看護として、週1回 お邪魔するお宅

 友「本当は、週2回にしたいけど  年金 月4万  だから 訪問看護は、週1
   そしてね、食事は、コンビニ弁当 一日 1個  それを3食に分けて食べている。
  
   不動産(住んでいる土地建物古く暖房も効かない)があるから生活保護も駄目
   つらいよ 
     (今は、住んでいる自宅のみの不動産所有であれば容認の形らしいです。)!!」

 
 友「だけど、この前は、市役所の方からグループホームに急ぎ一人入れてください。
   その人は、ずーと生活保護を受けていて 
        今 一人では、生活出来なくなってきた    と言う理由  
     この人は、税金を一度も払っていなそう
  
   一方 一人暮らしのおばあさんは、一生懸命働いて 生活保護を受けず 
   でも年老いて年金 4万 不動産があるから 生活保護も無
   どう考えても もう一人暮らしは、限界のおばあさんなんだけど

   暖房もあまり効かないコタツのみで暮らしているのと 冷暖房完備のグループホームと

   どっちの人が 優先なんだろう !!」

この話を聞いた時は、 矛盾している 

どうして、 リバースモーゲージ の活用をしないのだろう

時たま新聞をにぎわしているけど 市町村として リバースモーゲージ の研究と活用をどの位しているのか        の程度しか 感想が無かったけれど


今回の 福井のご夫婦   もう少し お役人様 

優しい気持ち持って 右が駄目なら 左から と 

攻め口を考えて 何とかして欲しいのですが、  


弱者の悲しみは、・・・・・    無い方が いいのですが、 

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月04日

こんな所に・・・・

今年もカマキリが卵を産むところを探し家の周りをうろうろ

雨戸の戸袋 垣根の中の葉の裏 終いには、家の中まで、

この辺は、毎年の事・・・・

kamakiri.jpgこうなると

動かすよ !  どいて と 言っても 

夏の動きでなく 

のったり のったり


やっと動いて 去っていったけど

時間のかかること
シルバーマークは、20キロ

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月30日

気が付けば

hana1.jpg気が付けば10月も終わり

 9月が暖かかった為かいろいろなものが遅れている。
これは、晒菜升麻(サラシナショウマ) 
近くの藪で採って来てもう5年以上
好きな花の1つなのですが 今年の出来は、
    いまいち   バッド(下向き矢印)

アケビも遅かった!! お隣のむべは、まだまだ
 柿にみかん 実りの秋は、犬の散歩していても 美味しそう ひらめき

hana2.jpg
こちらは、秋明菊

やはり、白ならば、の美しさ  ピンクも有るけど・・・・・

庭の変化に見とれていると あっという間の夕暮れ

つるべ落としの秋は、夕暮れの忙しいこと

うかうかしていると 30分で真っ暗 !!


何かとせわしない。  時間は、同じなんですが
本当に昔の人は、秋の夜なべ仕事とは、よく言ったものです。

今宵は、火星が近づく見たい   どうかお天気で 夕暮れに

美しい 宵の明星を見せてください 楽しみ !!

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 10:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月25日

久々の外出

電車電車に乗って外出は、本当に久しぶり

これから 東京まで シメシメ何とか座席を確保

元気なのは、

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 06:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

