2014年01月02日

お正月の思い出

おめでとうございます。
 
 年が改まり なんとなく幼き頃のことを思い出しております。

 幼稚園のキンダーブック毎月届く本
 ここに お正月の話が 妙に変なことを覚えているのですね、
     お正月様ござった  
     どこまでござった 
     神田までござった
     何に乗ってござった ?
     ゆずり葉に乗って
     ゆずり ゆずり ござった    
    この時の絵は 何だったのでしょうか 

    七草の歌と 混ざつて 海の上を 渡る鳥の絵を・・・・
      七草ナナズ 唐土の鳥が日本の國に渡らぬうちにストトンのトントン 

     そんなこと思っていましたら   羽根つきの歌を思い出しました。

     何故 羽付きながら歌うのか覚えていないのですが
     一に橘 二に杜若 三に下がり藤 四に獅子牡丹 五つい山の千本桜
     六つ紫桔梗に染めて 七つ南天花 八つ山桜 九つ小梅は白茶に染めて
     十で殿様 葵の御紋

   お正月は 色々なことを思い出しました。 60年以上前の話です。

     馬の年が とても良い年でありますように

寒水仙

初詣
上総国二宮橘樹神社

こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 15:48 | 千葉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
Posted by かんぼう屋店長 at 2014年01月06日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/384171608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

