2006年07月14日

悪い所は、何処

IMG_0765.jpgここ2週間右肩が膨れています。
左足が痛い(本人曰く)ので歩くのも椅子に腰掛けるのもままならない そこで腕の力に頼ります。

ベットから上体を起こす時も右手で手すりをガッチリとつかみ
腕の力で体を持ち上げていました。

   ・・・・・ヘルパーさん 米寿にしては、腕の力ありすぎ !! すごい がく〜(落胆した顔)

その右肩が膨れてきている


やっと休みを取り 夫と二人 社会保険病院へ 
  ・・・ 一人では、病院に連れて行くのは無理  病院に着いたら車椅子車椅子を自動車から降ろし其れに座らせて 一人は、車椅子を押してお姑ちゃんと一緒一人は、あいている駐車場へ車を移動 待っている間も直ぐ おトイレ 一人がトイレに連れて行き 一人は、いつ呼ばれるか 診察室の前で待機
この連係プレー がないと 痴呆が入っている老人を一瞬でも一人にして置けません。

 其れなのに 介護保険の改正とかで(改正でなく改悪だ!!)ヘルパーさんは、病院への通院介助は認められないそうで 家人がするようにあせあせ(飛び散る汗) ですって !!
家人一人では、にっちもさっちも行かないからお願いするのに 

何時もの整形の先生 一目見るなり 脱臼だ むかっ(怒り) ええーー
脱臼 ?   私は、目を白黒    なぜ なぜ

まあ レントゲンを撮って来てからもう一度

レントゲンを見ながら 「良かったね 未だ外れていない でも、こうするとカタカタ 今にも外れそう   痛かった ? 」

先生は、とても心配そう    でも本人 「いいえ 」 とケロリ

先生は、すごいです。 お姑ちゃんは、肩より足の方が痛いと訴えていますが、 お姑ちゃんの態度を見ていて 前回 前々回 の態度と の違いを見取り 「だいぶ足の方は、痛みが和らいでいるね」 そう言われれば、来る時も車の中は、おしゃべりタイム るんるん  顔をしかめたりしていません。
 本人の言葉より少し痴呆が入っいる人には、全体の態度で判断するそうです。

 フーー さすがです。  勉強になりました。

水が溜まり 肩が膨れているそうですが、 又水は、溜まる 痛くないならこのままにしておきましょうと

やれやれ これからは、脱臼に気をつけて 生活  でも、大きな病気でなくて良かった 



こちらもどうぞ大きい靴下36cmまで  ギブスの上からも履ける らくだー靴下(介護用)

応援クリックをお願い致します。banner.gif   ▲トップに戻る。

posted by 大きい靴下 at 07:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。